てぃーだブログ › おんがく屋さんの日記 › 趣味

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2023年02月22日

春のあしおと

那覇市内。
道端で満開のヒカンサクラに魅せられる。
春がすぐそこにやってきたようだ。

早春咲きのラン達が花をつけ始めた。
コチョウランは花茎が牡鹿の角のように四方に枝分かれした。年末に施肥したリン酸が過多だったのか…? 不揃いではあるが、これはこれで勇壮だ。見た目に楽しい。
ファレノプシス01
ファレノプシス02

大株のカトレアはつぼみも含め9輪咲。
甘い香りとともに優美な姿を楽しませてくれる。
カトレア

  


Posted by にしやまけいこ at 10:26Comments(0)趣味

2022年02月14日

見事! カトレア9輪咲き

育てているカトレアが開花。
ひと株から6本のバルブに合計9輪の花がつきました。
見事です‼
カトレア9輪咲

カトレア
十数年育てている株ですが、2年前に株を整えました。
教室の玄関に飾っています。
甘い香りが漂っています。  


Posted by にしやまけいこ at 15:24Comments(0)趣味

2021年06月26日

天までとどけ

那覇新都心 地上12メートルの屋上菜園
春先に撒いたヒマワリの種が3mを超える勇壮な姿にそだつ。
今年の梅雨明けは例年より遅い。
ひまわり01
ひまわり02
  


Posted by にしやまけいこ at 16:02Comments(0)趣味

2009年12月27日

久しぶりのバレエレッスン

今朝は久しぶりに夏子先生バレエレッスンを受けました
前回のレッスンから1ヶ月も経っているしポワント(トゥシューズ")は何ヶ月ぶりかしら…


最後の方は
息も切れるし、体が重くてジャンプは飛べないし…

やっぱり続けないと進歩しないですね〜


明日は筋肉痛間違いなし
  
タグ :バレエ


Posted by にしやまけいこ at 19:04Comments(0)趣味

2009年09月29日

ヨガ

最近、ヨガを習い始めました赤ハイビスカス

といっても今日でまだ3回目
行ける時にその都度受けられるオープンクラス形式なので、私には好都合ラブ



バレエが月2回だから、その合間に月1~2回で受けています。



ただ、ヨガは運動した…という感じはなく、ストレッチ中心なのでバレエと比べると少々物足りないかな。


数回受ければWill Fitでも十分かも?
と思いましたが…半年間くらいを目標にやってみます。



  続きを読む


Posted by にしやまけいこ at 15:15Comments(0)趣味

2008年08月08日

ディズニーランド♪

リトミック講習あとには、ディズニーランド&シーへ行く予定です。

TDL(ランド)はもう何回行ったかなぁ~はてな (80回以上100回未満位)
2年ぶりにTDR(ディズニーリゾート)へ行くので、TSUTAYAから「メモリーズ オブ 東京ディズニーリゾート」というDVDを借りて見ました。



OPENした年からこれまでのパレードやショーの数々を紹介する内容ですが、沖縄に戻る前のパレード&各アトラクションやレストランなどのショー、全部見たと思います。




80年代のショーなんか時代を感じさせるものでしたけど、あの頃は人もそれほど多くなくてパレードにそれほど人がいないんですよねパンダ
だんだんと増えて行ったのがわかります。



TDLが好きになったのは別にミッキーや他のキャラクターが好きだからではありません。

あの夢の世界を演出するコンセプトがものすごく素晴らしく、演劇やミュージカルといった舞台をそのままあの広い空間に見立てているからなんです。

キャストも皆その教育が徹底されていますし、またそのコンセプトに共感して働いていて本当にみんなTDLが大好きなんですよハート

サンリオにはTDLキャスト出身がたくさんいたので、ちょっと詳しいんですけどその愛社精神というのはどこも勝てないと思いますねびっくり!

それとウォールト・ディズニー社の考え方が絶対に妥協しない考え方です。
TDR最寄駅の京葉線「舞浜駅」は浦安市は「ディズニーランド駅」にしたかったそうですが、それを許さなかったのです。
理由は「ディズニーランド、と名が付くからには夢の国ではなくてはいけない。電車も通常の電車ではなく、駅も通常ではダメ」と絶対に折れなかったそうですムカッ

今のディズニーリゾートライン(モノレール)を見ると理解できます。

またお客さんがいるエリアはすべて「On Stage」といい、逆に見えないところは「Back Stage」でミッキーは一応一人しかいないことになっていますので、絶対にショーやグリーティングでも時間は重なっていません。
(時々ゲストにつかまってミッキーが鉢合わせすることもあるようですが・・・)

そして最大の魅力であるミュージカルショー(特にショーベース2000でやっている
ワン・マンズ・ドリーム”やTDSのブロードウェイミュージカル等)はダンサーのレベルは世界で通用するトップレベルのダンサーです。
外国人ダンサーは半年契約でNYやロスでオーディションをしているそうです。

私も“ワン・マン~”だけを見にTDLへ行ったことも何度かあります。入場料払ってもそれを見るだけで舞台の入場券と考えると充分元が取れたと思えるほど、ものすごい素晴らしいショーです。

アトラクション3~4つ見なくても絶対にこのショーは見るべし
とお勧めしたいです。
私、CDとか持っていませんが“ワンマン”の歌、全部歌えますよぉチョキ



2年前に行った時の写真です。
東京在住時の昔は月に2~3回行ってる時期もありました
汗  


Posted by にしやまけいこ at 02:14Comments(3)趣味

2007年08月05日

ルグリと輝ける仲間たち

沖縄にあのパリオペラ座のエトワールルグリがやってきましたびっくり!
コンベンションセンターで行われたバレエ公演に私も行ってきましたよハート



NHKのスーパーレッスンのルグリもすてきだったけど、やっぱり生は良い!!!存在感あるダンサーですサクラ
他にも魅力的なダンサーはいたけど、やっぱりルグリOK
すごいアップ

しか~し、ルグリが踊ったのは第1部のソロと最後のルディエールとの「オネーギン」の一部だけ!?
私としては もっと踊ってくれよ~がーんって思ったんですけど。


でも沖縄でもこういう公演が見られるというのはいいですね。
沖縄タイムスさん、ありがとう音符オレンジです。
それと快く行かせてくれた旦那にも感謝キラキラ 
(娘はバレエを見に行ったと知ると怒るので、娘には内緒です)


黒鳥のパドドゥはロートバルトと3名だったんで「おやっ!?」って思ったんですけど、そういうのも面白いですね♪赤  


Posted by にしやまけいこ at 20:55Comments(2)趣味

2007年06月18日

natty先生のレッスン♬

6月17日にバレリーナ♪natty先生http://niceday.ti-da.net/のバレエレッスンを受けましたハート

私は今回で10回目。下手なんですけど先生がいいのでとっても楽しいですパンダ

でも…毎回なんですが、次の日(つまり今日)は筋肉痛で階段登るのも大変うわーん
最近はやはり歳を感じます。

次回までにもう少し鍛えておかなくちゃ!?…と思うのですが。
そう思うのも毎回です。

次回は7月8日開催ですよサクラ
  


Posted by にしやまけいこ at 20:50Comments(3)趣味

2007年02月23日

心のビタミン材

ここ数日寝る暇もないくらい(…といっても全く寝ていない訳ではありませんが)忙しく、一つのことをしていても途中で次々といろんなことが入ってきますタラ~

それは電話での問い合わせや急ぎの仕事だったり…ホント色々です汗
そんな訳で自分の思考まであちこち飛ぶものですから、食事中食事にうっかり娘のものを食べたり、何か目的があって動いているのに、途中で別のことをしてしまったり(それで何しようとしたか忘れてしまったり)、まぁ自分の記憶も怪しくなってしょっちゅう手帳筆を見るといった感じです。

そういう忙しい時だと気持ちもついせかせかしてしまいますガ-ン
そうすると判断が鈍ることもあるので、私は1日に30分自分だけの時間を作るようにしています。

最近はその30分はほとんど読書本ブログを書くか(…ってあまり更新してませんが)…なのですが、読書は小説をあまり読まなくなりました。気持ちがあまりそれに向かないのか、どうしても心があったかくなるようなエッセイだったり、ノンフィクションスピリチュアル系の本だったりといずれもポジティブな気持ちになれる本を好んで読んでいますハート

私は多くの人をまとめなくちゃいけないのですが、それは色んな性格の人がいて当然。しかもこれが一般的なサラリーマンじゃなくミュージシャン音符オレンジたちなので“”がつくほど“個性的”です。はっきり言って半分くらいはサラリーマン・OLでは3ヶ月ともたないでしょう。ううん3日かなぁ~!?

もしその人たちがマイナスエネルギーを持っているのであれば、プラスに引き上げようという気持ちを常に持っているので私が軌道修正をしなくちゃいけないんです。
そのためには読書が欠かせない存在になっていますびっくり

今日アマゾンマーケットプレイスで買ったが届きました。まだ少ししか読んでいませんが、こちらはある聖歌隊の友人(以前に『天国にいったモモ』も紹介した著者)が書いた本だそうですが、興味深く読ませていただいてます。


その本とは直接的な関係はありませんが、最近たくさんの良い出会いがあります。
エコール・ド・ミューゼ」講師陣との出会いは本当にものすごく恵まれていて、自分が望んでいた以上の講師たちばかりです。あとは経営者である私が、どのように講師を大事にして協力し合って、かつ生徒の可能性を最大限に引き出す内容作り、カリキュラム作りをするかですね。

環境は整った。あとはどのように描いていくかグーというところでしょうか。
責任も重いけれど、沖縄の子供たちのために頑張りますニコニコ!!!

いよいよ来週は引越しです。
家庭の家具・家電・インテリア等、まったく買っていません。まずは引越し屋さんに電話しないと…。
でも今晩・明日・明後日は3月の手配で追われているので、どこまで出来るか…。(苦笑)
  


Posted by にしやまけいこ at 01:37Comments(5)趣味

2006年11月17日

英会話

週に3日~4日ほど早朝自宅で英会話を始めて約1年マイク
ようやくレベルアップテスト合格しましたピカピカ…でもそのレベルというのは大学4年時と同じレベル汗
つまり、やっと1年かかって昔やっていたレベルに戻ったということになります眠っzzz

でも9月以降、朝から夜中まで仕事で、もちろん丸1日の休なんてものは無く、昼ごはん食事も食べる時間がなかったり、夕ご飯もゆっくり食べられない日が続いていましたので、英会話どころじゃなかったんですけど…。
でも試験なんて就職活動依頼に受けるということで、ちょっと頑張ってみました炎

「西山さん、合格ですよびっくりと言われるとやっぱり嬉しいラブ
試験や評価というのも自信や、やる気を持つために良いことなのね…と思いました。

中学や高校なんかも人と比べての偏差値より、自分の達成度を測る試験にしたらいいのに・・・って思いませんか?(つまり相対評価より絶対評価)自らの意思で試験を受けて、自分がどれだけ頑張ったか、前回と比べてどれだけ理解度が深まったか…等のように個人の能力を高められる試験だったら良いですよねアップ

しか~し、早速新しいレベルでのレッスンを受けましたが、難しい・・・うわーん
皆さん、ベース内で仕事をしていたりワーキングホリデーで留学経験がある等で普段の会話のようにナチュラルだし。はぁ~私はまだまだダウン
CNNのニュースは沖縄本島天気予報とスポーツ僕ボクサーしか聞けない。あとゴシップとかシーサーオス

でも楽しいです。  


Posted by にしやまけいこ at 22:00Comments(0)趣味

2006年10月18日

のだめカンタービレ

少し時間が経ってしまいましたが、月曜日にTVで放送された「のだめカンタービレ音符オレンジ」ってなんとなく見ていたら、音大生の物語なんですねびっくり!

漫画のドラマ化らしいのですが、思わず親子で釘付けになって見てしまいました炎
ストーリーの展開も面白かったのですが、何より「音楽大学」のキャンパスライフがかなり本物に近くて自分の学生時代と重なるところが多く、これって絶対音大生なら見そうな番組だわ…テレビと思ってしまいましたパンダ

打楽器の僕ボクサーアフロヘアの子が練習室での練習が閉所恐怖症だとか。そうそう練習室ってああいう防音のドアになっていてかなり狭く窓がありません。ドアのガラスから(竹中直人が覗いてましたが)ちょっと外が見えるくらいなんですよねがーん
うちの学校ではレッスン室とは別に練習室が150室くらいかな?ありました。

それと管楽器の人はレッスン室や練習室だけでなく外、テレビと同様キャンパス内の野外で練習するんですよね。あーテレビでは声楽科の学生が外で歌ってましたがあれはないかな!?眠っzzz
でも音大はおかまちゃんヒミツも結構います。そういうのまで同じだぁ三線
ベートーヴェンの悲愴は私確か3年のピアノ(副科)の試験で弾いたし。月光の3楽章もピアノ科の2年か3年の試験曲でした。(でも魔笛の女王のアリアを歌っていた女の人、目が怖かったけど良い声でしたね♪赤
学生オケでは遅刻厳禁で、遅刻した学生はキャンパス内の池で真冬でも泳がされてましたガイコツ
しかも飛び込む前には金管のファンファーレ付きでぶーん

あ~青春真只中の音大時代が懐かしく思い出されるので、これは絶対次回もみるはずアップ
ちなみにうちの娘、ドラマ・バラエティ・ニュース等大人の番組には一切興味を示しませんが、この番組は一緒にずっと席も立たずに見ていました。

  続きを読む


Posted by にしやまけいこ at 01:22Comments(4)趣味

2006年08月22日

スーパーマン

仕事の合間をぬって先ほど「スーパーマン リアーンズ」を観て来ました車ぶーん
こちらの映画はご存知アメリカンヒーローの象徴的な映画。他にもアメリカンヒーローといえば「バッドマン」等も有名ですねチョキ


しかし、私には別の理由から、この映画は見逃せない炎と思っていました。

私の中学・高校&大学時代を知る友人は皆知っていると思いますが、私は以前のスーパーマンを演じていたクリストファー・リーブキラキラ 大・大・大・・・・だっいっファンでしたハートニコ
でした・・・という過去形なのも彼は2004年に52歳で亡くなってしまったので。

中学2年の当時「スーパーマンⅡ」が上映され、それを見て以来ファンになりまして、英語もまったく話せなかった私でしたが一生懸命英文でファンレターを書いて送りましたメール
誕生日にもバレンタインにも少ないお小遣いを貯めて、プレゼントプレゼントを贈ってやっと1枚のハガキ(表はブロマイドのような写真に自筆のサイン)をもらった時には天井まで(?)飛び上がって喜びましたびっくり!!びっくり!アップ
スクリーン」「ロードショウ」といった映画月刊誌も、少しでもリーブの記事&写真があれば買いましたし、生写真も結構買いましたね。

私にはクリストファー・リーブ=スーパーマンだったので、丁度夫婦の日で安いし、ということで行って来ましたよびっくり  続きを読む


Posted by にしやまけいこ at 19:02Comments(0)趣味

2006年04月04日

駅前留学!

今日は午後に少し時間の余裕が出来たので、駅前留学ダッシュ 
いつもは家でお茶の間を受講していますが、時々行けるときだけメインプレイス校へ行ってます。
 レッスンに空きがあって1時間だけ取れたのですが、2週間ほどレッスンを受けていなかったので久々に気分もリフレッシュできました。でも一緒に受けた受講生がなんと高校生びっくり!
国際高校の英語科の生徒さんでしたが、積極的な可愛いお譲さんでした。脳みそもずっと柔らかくてこれから将来が楽しみな高校生と一緒に勉強できるのは楽しいですアップ
でも私もいい加減上達せんといかんな…ガ-ン
ほぼ毎日英語で話すかメール、FAXでやり取りしているというのに、なんで上達しないのか…考えると眠くなってきました眠っzzz  


Posted by にしやまけいこ at 22:28Comments(2)趣味

2006年03月16日

旦那の趣味である園芸の一つ、です。綺麗に咲いたので撮ってみました。  旦那は蘭以外に毎年ゴーヤーねぎトマトといった野菜を作っていますが、結構美味しいです。(もちろん家庭菜園レベルです)ゴーヤーゴーヤーは娘も大好きハートで、チャンプルーももちろん好きですが、湯通しして塩もみしただけのものでも好んで食べます食事

は以前に彼が勤めていた頃から趣味で続けています。でも私にはとっても育てられませんぐすん  


Posted by にしやまけいこ at 21:03Comments(0)趣味

2006年03月08日

英会話のレッスン

今日は早朝から「お茶の間留学」をしました。テレビ
まだ始めて3回目のレッスンですので、成果は出てませんが結構楽しいOK
テレビ電話なので一応お化粧をして上着はちゃんと外出できるような服を着ていますが、実は下はジャージです。娘がお寝坊さんで8時くらいにしか起きないので6時台のレッスンを受けてます。
(これは携帯で自分で撮りました)
 
外国人の牧師シンガーと仕事上、どうしても英語が話せないといけないのでレベルアップを求めて始めた英会話。やはり学生の頃のやわらかい頭とは違うので、なかなか覚えられませんが頑張ってみよう~と思ってます。ニコニコ
でも結局これは楽しみの一つ、趣味なので頑張ってるのとは違うかな!?  


Posted by にしやまけいこ at 17:02Comments(3)趣味

2006年03月06日

リラックス♪

今日は午後から美容室へ行ってきました。いつも通っている美容室ですが、前から気になっていて試したことがなかった「アロマスパ」をトライ音符オレンジ

結果は最高気持ち良いGOODですっアップ

40~50分もかけてシャンプーしてくれて、おまけにハーブの香りが心地良く眠りを誘います。眠る
私もいつの間にか意識が遠くなって…でも熟睡するまでには至りませんでした。
しか~し、たまにはこういう形でリラックスするのも良いかもラブ シャンプーの後にハーブティまで出て来て、またこれがすごく美味しかったぁキラキラ 

とても贅沢な時間を過ごせました。赤ハイビスカス  


Posted by にしやまけいこ at 17:10Comments(2)趣味