てぃーだブログ › おんがく屋さんの日記 › 子供

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2023年10月25日

那覇シティ・ミューゼ少年少女合唱団 沖縄アリーナ

那覇シティ・ミューゼ少年少女合唱団が、沖縄アリーナで琉球キングスの試合のハーフタイム・ショーに出演する事になりました。
12/17(日) 沖縄アリーナ
琉球ゴールデンキングス vs 広島ドラゴンフライズ
https://goldenkings.jp/lp/game_20231216_20231217/

10/18(水)会場下見に行ってきました!
琉球ゴールデンキングス vs ソウルSKナイツ

初めてのプロバスケットボール観戦!
会場の大きさをはじめ、迫力や熱気に圧倒されました。
試合は僅差で琉球ゴールデンキングスがWIN!
沖縄アリーナ 琉球ゴールデンキングス01
沖縄アリーナ 琉球ゴールデンキングス02
沖縄アリーナ 琉球ゴールデンキングス03
  


Posted by にしやまけいこ at 17:26Comments(0)子供イベント合唱団紹介

2020年03月24日

【新設】 2歳からのソルフェージュ、レッスン生徒募集中!

エコール・ド・ミューゼ
この春、2歳からのソルフェージュレッスン開講しますサクラ

ソルフェージュって、なにはてな
耳慣れない言葉かもしれませんが、音楽を学ぶ上で、ソルフェージュの力はとっても大事になってくるのです!
例えば、ピアノやバイオリンを習わせるには2,3歳は早すぎるかもしれません。でも、ソルフェージュを通して「音楽の基礎知識」を深めることはできます♪赤

エコール・ド・ミューゼのソルフェージュレッスンでは、リトミック要素を取り入れたグループレッスンで、無理なく楽しくレッスンを行います🤗

ソルフェージュでどんなことを勉強するの?
2歳といえば、お母さんや先生のお話を聞いたり、簡単な質問に答えたりできる年齢。
運動面でも音楽に合わせて身体を動かしたり、ボールサッカーを転がしたりできるようになってきます。

音遊びを通じてリズムをたたいたり、先生の掛け声や音楽を聴いて反応する、そして音符を書いたり聴音ができるような基礎作りをレッスンしていきます😊

大きな可能性を秘めた小さな子どもたち、音楽を学びたい子どもたち😄に出会えることを楽しみにしています!

体験会は、お電話等にて予約が必要となります!
皆様のお問合せ、お待ちしておりますニコニコ

キラキラ 体験レッスン会キラキラ 
第1回:2020年3月25日(水)
ステップA  14:00~14:40 / ステップB  14:50~15:30

第2回:2020年3月28日(土)
ステップA 9:00~9:40 / ステップB  9:50~10:30

第3回:2020年3月30日(月)
ステップA 15:00~15:40 / ステップB  15:50~16:30

【レッスン開講日】
ステップA
月曜日 15:00~15:45
土曜日 9:00~9:45

ステップB
水曜日 15:00~15:45
土曜日 9:50~10:35

ステップC
火曜日 15:00~15:45
金曜日 15:00~15:45

ご質問等はエコール・ド・ミューゼまでコレ!お気軽にお問合せください!


  



2012年07月10日

バレエ月刊誌「クララ」

ウチの娘、以前にもバレエ月刊誌クララ」にイラストを送って掲載されたのですが、またここ最近イラストを書くのが彼女のブームになっているようですニコニコ

先月送ったものが
8月号「クララ」に掲載されていましたニコニコ

これですっかり調子付いてしまって、今日も新たにイラストを書いて、さっさと投函してしまいました。


そんな連続での採用は難しいと思いますが…





                                               




                         
                             8月号に載りました  


Posted by にしやまけいこ at 23:31Comments(0)子供

2011年10月20日

授業参観





















今日は娘の小学校の授業参観でした。

人見知りで、積極性はないうちの子ですが…
何とかパーを上げて先生の質問に答えていました汗



しかし、最近の学校はハイテクですびっくり!

パソコン画面を大きく写し出せるプロジェクターがあり、子供たちはタッチパネルで問題を解いていきます。


また一人一台パソコンがあって、ゲームをするのと同じ要領で問題を解いていく…ということも
授業で取り入れているんです


うちの子のクラスは20名足らずなのですが、
先生が一人ひとりをよく見てくれていますニコニコ


娘も学校が大好きで、クラスメイトも良い子ばかりハート
この学校へ入れて良かったです花束


でも、急激に英語力がついてきていて、私も今はまだ宿題教えられるけど来年あたりから厳しいかも…タラ~

  


Posted by にしやまけいこ at 23:46Comments(0)子供

2010年10月24日

運動会でした

今日は娘の通う小学校の運動会でした

先週見た天気予報では週末曇りマークと雨マークが並んでいたのに今日は快晴の、まさに運動会日和
娘はてるてる坊主をたくさん作っていたので、それが効いたのかも!?

小学校に入学して初めての運動会



リレーやエイサー等、この日のために一生懸命頑張ったんですね〜



親バカかもしれませんが、エイサーはかなり見応えがありました。


それに司会進行はすべて上級生の児童がやっていたのですが、ものすごく上手でビックリしました


即テレビやラジオのレポーターに慣れそうな感じでしたよ



でも、途中仕事先でアクシデントがあって電話が立て続けに鳴って対応に追われ、ハラハラドキドキ…かなり焦りましたが

何とか解決。
しかし娘が出る演目一つ見逃してしまいました




何か、前にも運動会でこんなシチュエーションあったなぁ(ρ_;)



ちょっと気分を変えて仕事に戻ります



  


Posted by にしやまけいこ at 15:54Comments(0)子供

2010年05月11日

母の日のプレゼント

先日の母の日に
娘からもらいました。



「ママの絵」

漫画チックだけど
6歳にしては良く書けているかなって思います
はは…親バカかしら


あーピアノの足が4本になってる(笑)

  
タグ :母の日


Posted by にしやまけいこ at 16:20Comments(0)子供

2010年03月20日

幼稚園の卒園式

プライベートなことですが
今日は娘の幼稚園の卒園式でしたキラキラ 

3年間通った園ですが、大きく成長したと思いますピカピカ

人見知りが激しく思ったことを言えない子で、年少の時にはお友達が自分のお着替えを間違って着ても「私のもの」とは言えず帰ってきていました。

この園に通う前は浦添市の保育園にいたんですが、病気がちでよく風邪は引くし肺炎にはなるし、
中耳炎で切開を何度したかわからない程…軟弱だったのが
幼稚園に入ったとたん風邪も引かず中耳炎もいつのまにか治り積極性も出て
今では「少しだまってヒミツ」というほど!?



3歳から6歳の成長の著しい時期に
良い幼稚園に巡り合えたのは本当に幸せだと思いますひよこ


うちの園は少人数で卒園児が4名しかいなかったのですが
それぞれの個性を尊重し、それを伸ばしてくれた先生方には感謝しかありません…うわーん


また園児たちが、みんなホントに良い子ばかりで
意地悪や乱暴な子が1人もいなくて、時々喧嘩したり転んでけがすることはあっても
お友達のことで悩むことは1度もありませんでした。



小学校へ行ったらどうなのかなぁ~
不安半分期待半分…という感じですが
これからも子供の成長とともに私自身も成長していけたらなと思います。

育児は育自とも言いますが、本当ですねおすまし

子育てを通して人間は一人前になっていくのでしょう。
もちろん、私なんかはまだまだその過程で一人前にはほど遠いのですが、卒園という一つの大きな区切りを終えて
健康で無事にここまで育ってくれたことが、素直に嬉しいです。


同級生や在園児たちからお手紙とプレゼントもたくさんいただいたので
明日から少しずつお返事を書いていきますハート







素敵なお花もいただきました花束









  


Posted by にしやまけいこ at 17:17Comments(0)子供

2009年12月22日

忘れてた遠足!

連日イベントの仕事が続いているので、すっかり子供の遠足を忘れていました

昨日帰ってきて夕飯を食べたあと、幼稚園の連絡帳をみて気付きびっくり!?


でも買い物するにはもう夜遅く外は寒いし

ブロッコリー、卵、ウィンナー冷凍食品も少しあるし
「あるもので作っちゃえ」
と、冷蔵庫の残り物で作りました

なので、今回も手をかけない20分弁当です

ひよこの顔のつもりが、娘は「これブタ


まぁ、ブタでもいいです。
  
タグ :お弁当


Posted by にしやまけいこ at 11:41Comments(0)子供

2009年12月21日

娘の発表会

週末からイベントが盛りだくさんでしたびっくり!!

まず、プライベートの話ですが…
土曜日12/19は娘の通う幼稚園の発表会がありましたニコニコ

年長なので最後の発表会キラキラ 

連日仕事が忙しくあまり構ってあげていない娘ですが、今回は最後なので仕事を午前中休んで
見に行きました。


歌や劇、特に20分ほどもある英語劇では、カタカナではなくちゃんと英語のシナリオを読んで、それを覚えて発表していて我が子ながらに「すごいなぁ~」と思いました。


また、そのシナリオ(ストーリー)もすべてオリジナル
子供の個性を生かした役作りがされてあって、今までの発表会の中でも一番良かったかも!?と思うくらい良い内容でした。

その他、エイサーもパーランクーではなく皆が大太鼓(子供用)を持って
見事に演じていて、子供たちと先生方の努力に感動しまくりびっくり!ニコニコOK


娘は保育園時代人見知りがすごく
言いたいこと&言わなくちゃいけないことも言えない性格でした。
それにしょっちゅう風邪ばかり引いて休んでいたのが、こちらの園に入園してからは
本当に180度変わった…というほど身体も丈夫になり、性格も明るくなりましたサクラ
(今ではおしゃべりしすぎな子供です)

先生方には本当に感謝感謝です。














よくがんばりましたサクラ




午後はまたブライダルで現場へ直行~ダッシュ  


Posted by にしやまけいこ at 15:54Comments(0)子供

2009年11月14日

遠足中止

今日は娘が通う幼稚園の最後の遠足(芋掘り)だったのですが…昨日の雨で畑がぬかるんで入れないということで、中止になってしまいました


既にお弁当を作ったあとに連絡がきましたなので、お昼ご飯は家で「お弁当会」です( ̄∀ ̄)



私は仕事に戻るから、パパとお弁当会楽しんでちょーだいねェ


もしかしたら中止かも…と思いつつ、お弁当を作ったので気合いを入れて作った訳ではありませんが、
ハムでワンピースを作ったので1枚撮りました







さて、仕事!仕事
  


Posted by にしやまけいこ at 13:01Comments(0)子供

2009年07月08日

短冊に…

昨日は七夕でしたね
娘の幼稚園でも短冊に願い事を書いた笹の葉を各自もらって持って帰ってきました。

デコレーションにはなぜかUFOまである

で、短冊に何書いたか見ると
「ピアノをじょうずになりたいです」
とあります。


おぉー
ようやく目覚めたか

以前は2〜3日に一度しかやらなかった練習を最近は毎日30分するようになって
少し自信がついたのかな?

これからも頑張ろうね

  


Posted by にしやまけいこ at 23:52Comments(0)子供

2009年05月11日

昨日の母の日

昨日の母の日は、のんびりさせていただきましたよ

夕方一人で
映画を見に行って、帰ったら
娘がパパと一緒に夕飯を作って待っていてくれました

クラッカーピザとシチューと
コーンでした

ありがとうね〜


  


Posted by にしやまけいこ at 12:43Comments(0)子供

2008年12月16日

パレット広場にて

仕事とは関係ありませんが

先日の日曜日、娘の通っている幼稚園児たちがパレット広場歌うイベントがあったので
家族総出で出掛けました車ぶーん


            


お揃いのサンタ帽衣装が何とも可愛くて・・・子供の特権ですねニコニコ


叔母ちゃんとお祖母ちゃんも来てくれたんですが、とても喜んでくれました音符オレンジ

今週土曜日には学習発表会もあるので、良いリハーサルになったようですサクラ  


Posted by にしやまけいこ at 22:24Comments(4)子供

2008年11月01日

ハロウィーン2008

昨日はハロウィーンでしたねアップ


最近は保育園幼稚園でも園の行事として取り入れているところも多いようです。
うちの子の園も結構ビックイベントとしてハロウィーンをみんな楽しみにしていますよハート


ちびっこたちは思い思いの仮装をして登園ニコニコ
もちろん担任の先生だって子供に負けていませんチョキ






お母さんたちも…
私は仕事の合間をぬって行っただけなので仮装する時間がありませんでした。残念汗

お母さんの中でも
ヤッターマンドロンジョに化けたママがいて、あまりにカッコ良かったので一枚OK
顔がわからないので載せてO.K.ですよねはてな




みんなで午前中、近くの公園へパレードしたそうですが、ドロンジョママの方が注目をあびたようで…
あはは…ヒミツ













子供たちもみんなキュートでしたパンダ
ちゃんと「Trick or Treatびっくりって言えてました。



  


Posted by にしやまけいこ at 12:39Comments(4)子供

2008年07月29日

参観日

今日はプライベートな記事ですが。

午前中、子供が通う幼稚園の参観へ行ってきましたダッシュ
英語レッスンの参観です。






発想が面白かったですOK
一人ずつの全身写真を切り抜きラミネートして、人形のように使っていました。
そして箱を一つ用意してその隣に写真を置くと…
「next to the box」

後ろだと
「behind the box」

上だと
「on the box」
等を音符オレンジを歌いながら楽しく授業してましたニコニコ

写真なので、普通の人形を使うよりずっと面白いですよね~パンダ

でも
Under the ○○とか Into the ××なんて、私は大きくなって理解したのに子供のうちから身につくのはいいなぁびっくり!

最近の子供のレッスンはすごいですねパンダ


そう言えば、家でのママゴトもバービー人形だと英語でリカちゃんだと日本語で話をして使い分けをはじめています。
(時々自分で作った英語も話しますが)

その後も椅子とりゲームをしながら
数字を言い当てていました。





面白いのが、英語の授業中だとみんな「Oh ! No!」とか「Oops(Whoops)」等、感嘆詞が英語になっちゃうんですね。
笑っちゃいましたベー

  


Posted by にしやまけいこ at 16:56Comments(2)子供

2008年03月18日

お弁当

仕事のことではありませんが、今日は娘の通う幼稚園お弁当会が行われるということで、超久しぶりにお弁当を作りましたアップ

幼稚園ではお昼が給食なので、弁当を持っていくことがありません左これは働くパパママにはとっても助かりますヒミツ

で、今日は可愛いお弁当を…というリクエストがありましたので、キャラ弁もどきのお弁当を作ってみましたの~まんじゅう

携帯での映像で非常に暗く写ってます。(ミートボール真っ黒に写ってますが焦がした訳ではありませんがーん


 










撮った後でアンパンマンを忘れていたことに気付き、薄切りハムを丸く切って鼻をつけました音符オレンジ
それから、娘の大好きな「食べる煮干し」(おやつで一番好きな物でそのまま食べられる小魚です)を加えて持たせました。


でも今日は雨
本当なら外で食べる予定だったのに、今頃教室で食べてるのかなはてな

私があまりに久しふりにお弁当を作ったからこの雷雨雷なんでしょうか・・・うわーん
  


Posted by にしやまけいこ at 12:11Comments(0)子供

2007年12月14日

デューキッズの発表会

仕事とは関係ないのですが、ちょっと宣伝です。

グローバル教育を実践している幼稚園 デューキッズインターナショナルアカデミー学習発表会が今度の土曜日に催されますニコニコ
今回は1時間強のプログラムで、在園児以外の多くの方にもぜひ見てもらいたいびっくり!!という意向からお知らせいたします音符オレンジ

入園を検討されている方、発表会後に入園に関する説明も聞けると思いますので、ぜひどうぞサクラ

日時:12月22日(土)9:30am~
場所:浦添市ハーモニーセンター
入場料:もちろん無料

デューキッズインターナショナルアカデミーのHP(そのまま文字をクリックくしてね)には園の様子もご覧いただけます。









個人的に質問したい…という方は私に直接メールください。
  


Posted by にしやまけいこ at 17:28Comments(1)子供

2007年09月15日

台風一過

昨日は夜9時過ぎまで今日の挙式の時間変更等の電話が相次ぎました汗

こういう直前の対応には慣れているはずでしたが、昨日はホント事務所と私の携帯がずっと鳴りっぱなしで、娘の方は急遽実家へお願いして、夕飯も10時半にマック

明日は運動会なのに~」と実家からは冷ややかな言葉を浴びせられたけど、代わりがいないので仕方ありませんガ-ン
ごめんね。ごめんね~」と思いつつ、夜は2:00amに寝て今朝6:30amからメールで今日の手配を始めましたパンチ!

どうにか運動会も一緒に行けるぞびっくり」とそこからサッサと準備を始め、家族で運動会へGOダッシュ

運動会中もいくつか電話のやり取りはありましたが、娘の一生懸命な踊りやかけっこを見ることが出来て、成長ぶりも見えて結果All Right でしたOK
しかし、午前中の運動会で良かったハート これが、弁当持参だったら大変でした眠っzzz


 持っていったデジカメもメモリいっぱいになってしまってまた携帯で撮りました


今はまた明日へ変更になった挙式の手配中です。


  


Posted by にしやまけいこ at 15:51Comments(2)子供

2007年08月01日

プライベートな話

仕事とは一切関係ないプライベート(家族)の話はあまり載っけない・・・つもりでしたが。
今日は特別に1枚ベー

娘の幼稚園では誕生会の度にテーマがあって、今月は「ビーチ」がテーマなのでこんな格好で幼稚園へ行きましたビキニ
先月はなんとパジャマでした。
ん~面白いけどちょっと恥ずかしくて歩いて登園は出来ませんでした汗


  


Posted by にしやまけいこ at 18:19Comments(4)子供

2006年12月21日

寝不足・・・

この1週間イベント(もちろん仕事です)疲れガ-ンで寝不足ですタラ~
朝も起きるのが辛い・・・タラ~

娘の保育園では毎週木曜日がお弁当食事の日ですが、今週はクリスマスパーティで弁当ではなく一品料理を持たせなくてはいけないことをすっかり忘れてしまいましたがーん
しかも今日間違えて持っていった弁当は昨日の残りのカレーコロッケトマトと枝豆という超手抜き弁当!?

大丈夫ですよ」と先生はおっしゃってくれたので、今日は他のお子さんの持ってきた料理をいただいたようです。(持っていったお弁当が手付かずだったのでちょっともったいないんですけど)

実はうちでも少し早めのクリスマスパーティをしました☆
ケーキではなく娘が以前から食べたがっていたMrドーナツのクリスマス限定のケーキのようなドーナツとやっぱり定番のケンタッキーを買って(他は適当に盛って)、TDLで昔買ったミッキーやプーさんのサンタ帽をかぶりながらクリスマスソングも歌いましたよ音符オレンジ

そうそう、昨日見たのだめカンタービレー(月曜日の放送の録画)で流れていた「今日の料理」のメロディが頭から離れず、それも途中弾きながら「チャンタカタカチャチャチャ~」てクリスマスソングとメドレーで。(あの、のだめの気持ちすごくわかります。そういえばうちの大学の合奏の発表で、ドリフの大爆笑メドレーやって、退散の時は“8時だよ!全員集合!”のドリフコントからゲストの歌に移る時の曲を演奏してたグループがありました。あと火曜サスペンスの曲とか)

プレゼントはパパ&ママからは絵本3冊本を今日あげました。サンタさんからのプレゼントは25日の朝ですリボン

さぁ、明日から万座ビーチホテルの大きな仕事が続きます。頑張らなくちゃ!

のだめカンタービレのストラップ(コーラス版)です。  


Posted by にしやまけいこ at 22:34Comments(0)子供