てぃーだブログ › おんがく屋さんの日記 › リトミック › ダルクローズリトミックに興味がある方!

2008年09月24日

ダルクローズリトミックに興味がある方!

またまた、お知らせです。(お知らせ掲示板みたいになってる!?

私がレッスンを受けている
日本ジャック・ダルクローズ協会の沖縄支部より

レッスン受講生を募集していますニコニコ

受講生対象は音楽家(ジャンルは問いません。クラシックでもジャズでも大歓迎)、及び音楽講師、音楽教育家(学校の先生等)です。

ダルクローズリトミックは、リトミックの創設者である
ジャック・ダルクローズ理念に基づいたリトミックを広め、その発展に努めよう、正しく後世へ伝えていきたい…
というリトミシャンで立ち上げた国際リトミック指導者連盟から、組織変更して発足されたグループ(日本ジャックダルクローズ協会)です。

そして、これまでは外国ジュネーブ、ニューヨーク、ロンドン)でしか取れなかった
国際免許(サーティフィケート/ライセンス)が国内で受験&取得できるようになりました。

つまり、国際的にどこでも通用する免許
日本で取れるようになったんですっびっくり!びっくり!びっくり!

国内にはいくつかのリトミック指導団体がありますが、その団体が独自に発行したライセンスというのが主流でした。
でもこれからリトミックを本気で学ぼうと思う方は、リトミックの本家本元であり、どこでも通用する
F.I E.RFederation Internationale des Enseignantsde Rthmique)が認めたダルクローズのリトミックをお勧めいたしますキラキラ 


おちゃめな宮良愛子先生のもと、楽しく時には厳しさも有り)レッスンをしていきます。
先生は、「最低でも小学校3年生くらいまではリトミックレッスンは続けないといけない」とよくおっしゃいます。

私も同感ですグー
だって2~3歳で始めるのはリトミックの導入であって
3年くらい経ってようやく色んな課題をこなせるようになるのですからね。
それには講師が当たり前だけど、いろんな技術を習得する必要があります。

そういう意味では
私もまだまだ発展途上ですけどね。


また、国際大会のように外国のダルクローズ校の講師が直接レッスンをしてくださる機会もたまにありますし、音楽を演奏するために必要な表現を学びたい方、またソルフェージュを違った側面で基礎から学びたい方、即興に興味ある方…等々音楽教育に携わるする上で大切なことがぎっしり詰まっていますので、ピアノor楽器の音楽講師のスキルアップにも良いレッスンです。



興味ある方は私か、ダルクローズ・リトミック沖縄研究会pinkchocolate626525@yahoo.co.jpメールくださいねニコニコ


ダルクローズリトミックに興味がある方!




それと明日の2~3歳それ以上でも可能/お母様だけでも可能です!)の
リトミック体験レッスン10:30~
まだ受け付けてますのでご興味ある方はどうぞニコニコ



同じカテゴリー(リトミック)の記事

Posted by にしやまけいこ at 18:08│Comments(3)リトミック
この記事へのコメント
こんばんは♪平良です!
メールありがとうございます。明日凄く楽しみで今からソワソワしてます。

場所の方は先週で確認済みです(〃ω〃)

明日は宜しくお願い致します!
Posted by ♪優♪ at 2008年09月24日 20:43
>優さん
木曜日の体験レッスン、ご参加ありがとうございます。
レッスンはいかがでした?

何かご質問があればいつでもメールくださいね。
Posted by にしやま at 2008年09月27日 15:08
これは子供の教育というよりはその後の将来に対する方向性とか、進路の見方とかをガラッと変えます。

人と違うことをしなさい
っていつも厳しく鍛えられるので、10代、20代になっても、個性と創造性を生かして毎日を歩もうと自然と努力するようになります。

子供の時(5歳くらいまで)は大嫌いだったけど、頑張って通って本当に良かったです、大感謝です。
Posted by Eiko Watanabe at 2010年06月21日 13:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。